SSブログ

幸せを運ぶ人と悲みを運ぶ人 [プレイ日記]

皆さんはもう情報はどといていますか?
今日のメンテでの新装備のキャプチャーが手に入りましたよ!!っ
新装備.png
ばばーんっ!!
素敵デュラハンなりきり鎧セット!
なんと今ならあのモヒカンもついてくr…

※ネットには正しい情報と正しくない情報が入り交じっています。すべてを鵜呑みにせず、自己判断と注意が必要ですよ^^←おまいが言うなと。

つい先日ですがフレ登録が一気にドドーンと3人増えましたっ!
きっかけはポテチと野良PTでシディララマ(丘だっかな…)をポテポテしていましたら、モッチーでかいっ!と言ってくださった方が!!
しかし我が家のポテッチーにはフンドシが…!それからPTは終了し、またシディララマPTにお邪魔したら、わーポテチだぁぁ!と。フレ登録はしていませんが某方さんにもよくPTにお邪魔するとで、たーっ!ポテチ!と叫んでくださいます。最近あいつはアイドル気取りですね。話がずれていってますね。
話もどしまして、そこで部屋主さんから『フレ?』と聞かれ『いや全然』『今さっき運命的な出会いをしたばかりw』と答える我々。正直意味不明な会話だったと思います(笑)
そのあとフレ登録しませんかとwisをとばしてくださいましてっ!わわーい何ヶ月ぶりのフレさん追加wっと喜びまくってキーボードのどこぞのボタンを押してテチテチトテテみたいな事しか言えず、もはや『なんも言えねぇby北島選手』状態になるほどの喜び&幸せ状態になりました。もうだれかエリアキュアを私にかけてっ!!
そして、フレ登録後、フレさんのギルドのお方と裏へ北へと遺跡巡りPTで遊んでいただきました^^私は一応5丁目というギルドに入ってはいるのですが、いかんせメンバーはマナハ&ユーヤン&テンユウの三人=要は中身全部すすむ。と言うソロギルドなので、ああ~ギルドに入るってきっとこんな感じなんだろうな~楽しい~♪と疑似ギルド感覚を体験させていただきましたっ!その後、ご一緒させていただいたお二人ともフレ登録に誘っていただき、もう今日が一生に一度のモテ期なんだな~…と悟りおなかいっぱい胸一杯の幸せ時間でした。
ついでにその日は遺跡が実装されたときチュロのアースレジスター&お互いのレジスターレンタルのためにお友達登録させていただいた方にも久々にPT一緒になったりと、ネットゲームの本質を楽しめた一日でしたv
最近は荒れ初めてしまったMFLでも、まだまだ幸せを分けてくれるプレーヤーさんが沢山いることがすごく嬉しかったです^^



~以下ちょいと愚痴っぽいですご注意あれ~
一応ネットライフ歴長い&自サイトも数年持っている状態のなか個人的なルール『楽しいことをいっぱい書く、愚痴は書かない』と言うことにしているのですが、最近のMFLのマナーを見ているとちょっと悲しくなることが多いです;;
上記はとっても幸せになれたこと。でも現実は酷いことも多かったり。
私にも非があることは重々承知なんですけどね…苦笑

私はいつもPTを作るときにレベル指定、火力指定はしないことにしています。
なぜかと言うと、クリアよりも楽しむことをしたいから。
特に最近はLv指定が当たり前化してしまって、下手だったり低レベルだったりしても頑張ってPTしてくれたり、ギルドやフレが少なくて遺跡裏や丘、シディララマを見に行きたくてもいけない(燃料が必要なところは特にね)方が沢山いるように思います。
それもあってMFLのサービスが始まった当初のような高レベ低レベ入り乱れてのPTもあって良いのではないかな?と思い指定は無しでPTを作っているのです。

と、やっぱり低レベルの方、12~23Lvぐらいの方々がちょこちょこ入ってきてくださいます。まあ、最近は寄生というパターンもあるので一応『レベル低めですが、大丈夫ですか?』と一声かけることもしばしば。
(別に追い出す意味は全くなく。でもちょっとそんな感じに聞こえちゃうかな…?ここは私としても課題だなぁ…)
『がんばってついて行きます』とか『やっぱりだめでしょうか…』とか反応してくださる方にはいつも『全然OKですよー寄生さんじゃなければどなたでも大歓迎です^^』などと言って出発するのですが…

たまぁ~に…

なんでこんなレベル低いのに付いてくんの?
てか死んで貰っても困るんですけどw
トサカいけw

などなど批判の声がPTチャットで聞こえることがあるんです。おおーいみんな~部屋主は、わ た し っすよ!!
自分が燃料消費してPT作ったならまだしも、PT指定無しについて来た人にそこまで発言していただくのはいかがなモノかと…。
上記の通り私としてはLv関係なくみんなで楽しみたいのになぁ~…と。
そういうチャットが出てくるとみんなビビっちゃったり、動揺したりで最終的に全滅…&低レベルだった方々は、ホント役立たずですみませんでしたと言い残してすぐPTから抜けちゃってフォローの一声もかけれなかったり。
きつい発言された方はされた方で『w』とか無言でPTから出て行くし…なんか逆に私悪いことしちゃったのかなと悲しくなったり。

Lv指定有=クリア目的or低レベル対策
ならば
Lv指定無=ソロでもクリアできる自信があるor私のように楽しむことが目的
と言うことをほんのちょっとだけ頭の隅に置いてくださると嬉しいなと。
(最近はその旨をPTコメに書くようにし始めたのですが…良い方法ないかなぁ…野良でも楽しめる方法…)

過疎ってきた過疎ってきたと運営さんに文句をとばすのもわかりますが(楽しいゲーム作らないと人が来ないから)初心者プレーヤーさんにキツく接したり悪く言い過ぎたりと新しく入ってきてくれた方を追いやるような形でやめさせてしまうのは、やっぱり私たちにも非があるのではないでしょうか。
楽しいネットゲーム=システム、ストーリーが良いだけではなくネットという環境では雰囲気もとても重要で、そこはプレイヤーの私たちが築いて行かなければいけないのかなと思います。

……なにこの後半の国語の教科書に載ってそうな文書。(笑)

まあ何はともあれ楽しくプレーしましょうや!と言うことで。(最後適当)
しかし、最近は某有名方々の偽物さんが大量発生しているそうで、怖いです><。。
ここは問答無用でオマエが悪よ偽物さんw
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 5

コメント 3

霧神

公式から来ました、コメント失礼します。

本当はLv関係なく楽しめるのが一番ですよね。ただ、有る程度Lvが
無いと逃げ回るだけになり、遠征を楽しめないのも事実だと思います。
寄生じゃない、まともな考え方を持った人のほうが、『ああ、役に立たなかったな』と自分を責めてしまうでしょうし。

そういった、最低限遠征を楽しめ、一応役にたったな、と思えるぐらいのLv制限は必要な気がします。あくまで私の考え方ですが。

すすむさんの仰るような楽しみ方が、野良でも出来るようなMFLに
なってくれれば一番良いとは思うのですが……難しいですね。

いきなりのコメで長文失礼しました。
by 霧神 (2010-05-20 17:49) 

まんじゅ

同じく公式より初見です

私もレベル指定無で楽しむ事、理想です。ですが悪質寄生にしつこく絡まれた経験があり、正直トラウマになっています、遠征先にもよりますが今では適正レベルを大きく下回る低レベル=悪質寄生と判断しています。
現状では誹謗中傷をして付きまとう事を楽しむような悪質な寄生さんに対抗する手が一つも見つけることができないので、厳しい目で他プレイヤーさんのことを見ざるをえません。

by まんじゅ (2010-05-20 18:38) 

すすむ

■霧神さんへ
公式から目に留めて頂いて有り難うございます。はじめまして。
そうですね、PTに貢献したい!とか自分も役に立つように!と一生懸命なプレーヤーさんにとっては逆に傷つけることになってしまうのかもしれませんね…。最近は遠征地の敵レベルの表示がされるようになったのでPTに参加する方も『自分はレベルが低めかな』と思う方はそのレベルを参考に判断して行かなければいけないですね。

私はレベル制限=弱いヤツ入ってくんな!
と言うイメージが強かったのですが、そういう考えで行くとレベル制限と言う事に違った意味も見えてきた気がします。
勝手な偏見は良くないですね。反省です^^;

それでも私のようなぬるい意見に『そうなってくれれば良い』と思って下さった事、とても嬉しく思います。
やはり口では簡単に言っても現実はとても難しいですね…。

貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました!


■まんじゅさんへ
公式から目に留めて頂き有り難うございます。はじめまして。
寄生をされるプレーヤーさんは有る程度有名どころになると私もチラホラ名前が浮かびます。そして私がPTを作るとときどき入って来てしまいます。
そういう方は基本チャット無視で意地でも付いてきてしまう事に私も頭を抱えています。
やはり意図的に常識はずれな事を平然とされる方には、対抗手段としてキック機能なり、他にそれなりの機能を運営の方で付けて欲しいと思いますね…。
そして適正レベルを大きく下回る…という方も少し問題有りですよね…。
私はそういう方が居た場合、PT最大人数-適正レベル大幅下でクリア出来るかどうかもしくは、自分一人で何処まで行けるかで判断するのですが(近海、ボルボルナ、バイジャバ、正面、東あたりはソロでも頑張ればなんとか行けるので…)さすがに遺跡西のように火力がないとどうにもならない遠征地では『うーんクリア出来るか分かりませんが行きますかっ!頑張りましょう』などといってとりあえず出発してしまいます。
でも有る意味、戦力となる人たちにはどうにも迷惑な状態なのかもしれませんね…。
瘴気でのPTで、13レベルぐらいの方が『手伝って下さい><』とPTつくって、そこに20~30レベルの方が一人はいると群がるように5~16レベルの方が入ってしまうと言うのをよく見かけます。
これは明らかに低レベル=寄生ですよね…。
個人的にはレベル制限にあまり良いイメージがなかったのですが、制限も使い分けて行かなければ楽しくプレイする事は難しいのかもしれませんね…。
貴重なご意見有り難う御座いました。見聞広がりました。
それから悪質な中傷寄生、正直対処の方法を作ってもらいたいものですね。偽物騒動は収まったようですが…。迅速な判断をあまりしてくれない運営さんの方、正直通報が有ったら一旦IDを止めるなど(これは少し厳しいですが)機能を付けないのであれば対処の方、どうにかして頂きたいとは思ってしまいます。
トラウマになるほど悪質な寄生にあわれたのに、それでも私の理想に耳を傾けて下さった事嬉しく思います。ありがとうございました。
by すすむ (2010-05-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。